SSブログ
インターネット ブログトップ

筆自慢12 Windows11に移植できました [インターネット]

あるホームページのおかげで筆自慢12をWindows11に移植できました。本当にありがとうございました。
64ビット環境では無理とあきらめて、新しい年賀状ソフトの購入を考えていましたが、やはり使い慣れたアプリは悩まずに作業ができますからね
概要は、Windows10 32ビットで動作している筆自慢のフォルダとレジストリー、2つのDLLを Windows11に移動コピーし 、最後にパッチ?を当てる
これで移植完了
Windows11でサクサク動いています。

Googleで「筆自慢12を移植」検索すれば詳しい方法が公開されています。
ありがとうございます♪♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 

iPad Air 購入 [インターネット]

iPad Airを購入しました。携帯には大きいですが、動作も俊敏で、快適です。第一世代のペンシルも同時購入 便利です。絵は書きませんが、PDFにメモを記入する際に使用しています。
nice!(0)  コメント(0) 

pale moon 27.8.1の日本語化 [インターネット]

最近、Pale moonが気に入って使っています。やはり日本語のメニュー
の方が楽なのでその方法を備忘録として残します。

1.下記のGitHubのPale Moon言語パックのページにてja.xpiを物色

https://github.com/JustOff/pale-moon-localization/releases

2.日本語の言語パック(ja.xpi)をクリックしてインストール

3.about:configで位置情報を日本語に変更する。以下のとおり

・アドレスバーに「about:config」を入力

・キー「general.useragent.locale」検索 リターン

・上記キーの値「en-US」を「ja」に変更

4.Pale Moolを再起動すれば日本語メニューになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ACER AspireM3985の増設HDDへのwindowsXPインストールについて [インターネット]

Win8.1+Windows XPのインストールに苦労したので備忘録として残します。
 インストールに際し、XPのCDは標準でSATAを認識しないので、F6を押してドライバーをFDから読み込む必要がありますが、AspireM3985にはFDがないため、BIOSの設定を変更して、ハードディスクはIDEモードにしてxpのCDで起動通常インストールをします。
 また、BIOSのセキュアBOOTはdisabledにしました。その際に、Boot Option タブの、最上段のLaunch CSMをNever→Alwaysに変更。Boot Menu選択もEnabledに
 インストール時にはWIN8がインストールされているHDDは、パーテション認識しないので、増設のHDDをインストール先に指定します。パーテションは事前にXP用、LINUX用、DATA用に区切っておきました。
 インストールはとりあえず順調にすすみ、F12キーの使用で起動デバイスを増設HDD選択でXpが起動しますが、大きな問題として
1.LANが認識しません。
2.画面解像度が800×600までしか表示できません。
3.IDEモードでの運用です。
その他デバイスのドライバー組み込み状況は黄色の嵐。。。。

 以上を解決するには当然対応のドライバーをインストールすればいい訳ですが、AcerのホームページのaspireM3985のページには当然?XP対応はありません。そこで、WIN8でデバイスを調べ対応チップセット(マザーボード)を調べintelよりドライバーを探しダウンロードしました。
 以下が使用したドライバーたちです。助かりました。

LAN_Intel_v.14.2_XPx86

Chipset_Intel_v.9.1.1.1015_XPx86_WIN7x86x64

winxp_145111



 xpももうすぐサポート終了今のうちにドライバー等確保しておかなければと。。。
 WIN8で古いソフトが動けば問題ないのですが・・・安心のためXPを温存?
 他の方とのデータ交換がなければLinuxに移行したいのですが、、、WINEもあるから?


 ドライバーの組み込み手順は以下のとおり。SATA組み込みはチップセットドライバー組み込み後の必要があるようだ。

まず最初にLANドライバーをインストール(LAN_Intel_v.14.2_XPx86)
IEを6から8にアップ
.NETをインストール
アクティベイト
WINのupdate
画面はインテル[レジスタードトレードマーク] HD グラフィックス 4000 xp用ドライバーをインストール(winxp_145111)
Intel[レジスタードトレードマーク] 7 Series / C216 Chipset Family用チップセットドライバーのインストール(Chipset_Intel_v.9.1.1.1015_XPx86_WIN7x86x64)
再度WINのupdate
次に
SATAドライバーの組み込み(かなり苦労しました。いろいろのverのドライバーに挑戦やっとf6flpy-x86_11.2.0.1006でOK)
こちらは以下のツールソフトを活用

satamodetool03_3

SATAModeToolを起動ドライバーはf6flpy-x86_11.2.0.1006を解凍iaAHCI.infを選択
ついでにiaStor.infも実効しておきました。(勉強不足で用途は知りません)

組み込み後、BIOSをIDEからAHCIに変更
但し、他のツールソフトは、ドライバーがintel6シリーズのためエラーで組み込みできませんでした。
このツールソフトでは6シリーズで7シリーズのaspireに組み込めました。
最新XP用はintel6シリーズ用までしか見つけることができませんでした。ドライバー検索には苦労しましたが、何とかこのintel6シリーズf6flpy-x86_11.2.0.1006に辿り着きました。

まだ、黄色が2つ残っていますが、今回は対応ドライバーを発見できませんでした。
1つはCPUの冷却ファンの制御らしいが、問題無しとしよう?
もう一つは??

googleストリートビューの撮影を目撃 [インターネット]

偶然、今日仕事で移動中にあのgoogleストレートビューの撮影車を目撃しました。
車で撮影しているのだろうとは思っていましたが、この写真の様に車の上にサッカーボールのような円球から
数台のカメラで撮影していました。

私の地域もストリートビューがみられるようになると思うと楽しみです。
google01.jpg

google02.jpg
わかりにくいですがルーフの上部にカメラがあります。
でも派手な車ですね。撮影も宣伝ですからね!!

海外パソコンでの日本語入力 [インターネット]

海外のホテルやインターネットカフェでメール等を送付するのに、日本語が入力出来ずに困っていたところ、便利なサイトがあったので、備忘録として、アドレスを掲載しておきます。

http://ajaxime.chasen.org/

http://www.sumibi.org/



インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。