SSブログ

ACER AspireM3985の増設HDDへのwindowsXPインストールについて [インターネット]

Win8.1+Windows XPのインストールに苦労したので備忘録として残します。
 インストールに際し、XPのCDは標準でSATAを認識しないので、F6を押してドライバーをFDから読み込む必要がありますが、AspireM3985にはFDがないため、BIOSの設定を変更して、ハードディスクはIDEモードにしてxpのCDで起動通常インストールをします。
 また、BIOSのセキュアBOOTはdisabledにしました。その際に、Boot Option タブの、最上段のLaunch CSMをNever→Alwaysに変更。Boot Menu選択もEnabledに
 インストール時にはWIN8がインストールされているHDDは、パーテション認識しないので、増設のHDDをインストール先に指定します。パーテションは事前にXP用、LINUX用、DATA用に区切っておきました。
 インストールはとりあえず順調にすすみ、F12キーの使用で起動デバイスを増設HDD選択でXpが起動しますが、大きな問題として
1.LANが認識しません。
2.画面解像度が800×600までしか表示できません。
3.IDEモードでの運用です。
その他デバイスのドライバー組み込み状況は黄色の嵐。。。。

 以上を解決するには当然対応のドライバーをインストールすればいい訳ですが、AcerのホームページのaspireM3985のページには当然?XP対応はありません。そこで、WIN8でデバイスを調べ対応チップセット(マザーボード)を調べintelよりドライバーを探しダウンロードしました。
 以下が使用したドライバーたちです。助かりました。

LAN_Intel_v.14.2_XPx86

Chipset_Intel_v.9.1.1.1015_XPx86_WIN7x86x64

winxp_145111



 xpももうすぐサポート終了今のうちにドライバー等確保しておかなければと。。。
 WIN8で古いソフトが動けば問題ないのですが・・・安心のためXPを温存?
 他の方とのデータ交換がなければLinuxに移行したいのですが、、、WINEもあるから?


 ドライバーの組み込み手順は以下のとおり。SATA組み込みはチップセットドライバー組み込み後の必要があるようだ。

まず最初にLANドライバーをインストール(LAN_Intel_v.14.2_XPx86)
IEを6から8にアップ
.NETをインストール
アクティベイト
WINのupdate
画面はインテル[レジスタードトレードマーク] HD グラフィックス 4000 xp用ドライバーをインストール(winxp_145111)
Intel[レジスタードトレードマーク] 7 Series / C216 Chipset Family用チップセットドライバーのインストール(Chipset_Intel_v.9.1.1.1015_XPx86_WIN7x86x64)
再度WINのupdate
次に
SATAドライバーの組み込み(かなり苦労しました。いろいろのverのドライバーに挑戦やっとf6flpy-x86_11.2.0.1006でOK)
こちらは以下のツールソフトを活用

satamodetool03_3

SATAModeToolを起動ドライバーはf6flpy-x86_11.2.0.1006を解凍iaAHCI.infを選択
ついでにiaStor.infも実効しておきました。(勉強不足で用途は知りません)

組み込み後、BIOSをIDEからAHCIに変更
但し、他のツールソフトは、ドライバーがintel6シリーズのためエラーで組み込みできませんでした。
このツールソフトでは6シリーズで7シリーズのaspireに組み込めました。
最新XP用はintel6シリーズ用までしか見つけることができませんでした。ドライバー検索には苦労しましたが、何とかこのintel6シリーズf6flpy-x86_11.2.0.1006に辿り着きました。

まだ、黄色が2つ残っていますが、今回は対応ドライバーを発見できませんでした。
1つはCPUの冷却ファンの制御らしいが、問題無しとしよう?
もう一つは??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。