SSブログ

てんてこ祭り [カルチャー]

新春1月3日に天下の奇祭 てんてこ祭りに行ってきました。
ニュース報道で内容は知っていたのですが、ユーモラスなパフォーマンスを一度なまで見てみたいと思い出かけました。
内容は、こじんまりとした太鼓の音色が印象的な静かなお祭りでした。
”てんてこ祭”の起源は、およそ1300年前、清和天皇の大嘗会にさかのぼると言われ、愛知県西尾市熱池町に伝わる奇祭、天皇の即位後初めて実った米を神々に供える祭を大嘗会といい、悠紀斎田(ゆきさいでん)に熱池町の一帯が選ばれ、御田植の儀式が執り行われた。いつしか御田植の儀式は、地元の豊年祭として毎年行われるようになり、その太鼓の音色から”てんてこ祭”と呼ばれるようになったそうだ。
ten01.JPG
ten02.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。