SSブログ

ういろう(外郎) [食事]

 ういろうを初めて食べたのは確か小学生の頃。ビニールで包装されていたので青柳ういろうか大須ういろだったと思います。上品な甘みでモチモチとした食感が今も記憶に残っています。

 最近の好みは、伊勢の老舗のういろうが好きで、名古屋駅などで売っているので行くと良く買って帰ります。
近くのリーズナブルな和菓子屋のういろうも好きで、妻や子供がケーキを買うようにういろうを買って食べます。妻はういろうは苦手なようで一切たべません。長男は私と同じで好んで食べています。

 ところで、ういろうには、米粉で作るものと小麦粉で作る物の2種類があるようです。名古屋のういろうは米粉タイプのようです。伊勢の物は小麦粉だそうです。小田原のういろうはどちらでしょうか?

 ういろうの味を決める小麦粉と米粉、それから黒砂糖など色々な材料により味も大きく変わります。でも基本的に私は、黒砂糖を用いた「黒糖ういろう」が好きです。ういろうと言えば黒です。近くの和菓子屋は黒糖のみです。

 ういろうは簡単に作ることが出来ます。一度私も作った事がありますが、蒸す作業が男としては大変でしたが、小麦粉と黒糖それに塩少々を混ぜるだけで出来るのですよ。このときは、JAの産直センターで地元の小麦粉農林61号を買い使用しました。せっかくなので地元の食材で作ってみました。自分としてはおいしくでき満足、満足。

これは、近くの和菓子屋のういろう(小麦粉なのか米粉ななかどちらなんだろうか?)
shoku002.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。